2011年7月19日火曜日

スーパーばあちゃん

他界した父の、母親であるおばあちゃんは
『スーパーばあちゃん』です。


御とし94歳、先日ロサンジェルスから帰国してきました。
すっかり疲れていると思いきや、益々元気で帰ってきましたよ!


いとこがロスの郊外に住んでいることから、
早速訪ねて行くことに。


おばあちゃん、野球を見るのが好きなんですが
大リーグのレッドソックスの試合を生で観たいと
ロス行きを決めたんです。


腰が90度に曲がっていても、足腰が痛いとは言っても、
自分の洗濯は自分でするし、勿論自炊。
洗濯なんて、シーツにのりまでかけるし、
布団だって干しちゃう。
あの腰の曲がりでどうやって物干に布団をかけているのか
不思議でしょうがないが、とにかく元気です。


90歳過ぎても、新宿の伊勢丹のセールに行くのが趣味。
ある日、セールでシコタマ買い物をして来て、
タクシーにも乗らずに徒歩で帰宅している時に、
つまずいて腕を骨折。
これで、一人でセールに出かけることは禁止になりました。


でも、ニュートリをしっかり毎日取っているのおばあちゃん、
骨折入院をするや否や、母に浄水の水とプロテインとトリプルXを
持ってくるように頼んでいました。←流石です!


そして、3ヶ月はかかるだろうと言われた骨折は
1ヶ月ちょっとでくっつき、その後はリハビリへ。
ピンクの口紅をつけて、イケメン指名でのリハビリ参加は
多分病院で有名だったハズ。


『骨折したら』のところで述べましたが、
骨折には絶対プロテインなんです。
おばあちゃんでも証明されました!


ちなみに、おばあちゃんはプロテインの他にも
勿論マルチビタミンのトリプルXと、
頭がシャープでいられるようにとレシチンと、
ブレイン&ハート、ビタミンEとグルコサミンを
欠かさず飲み続けています。
そして、私が教えた通りに、
水溶性のファイバーとビフィズスで
しっかりとお腹のお掃除もやっています。


寝たきりが平均9年にもなる日本の健康事情。
平均寿命をゆうに越し、健康寿命を更新しているスーパーばあちゃん。
元々の鍛え方も違うとは思うけど、
やはり日頃の積み重ねの栄養は、しっかり結果を出すんだな〜
と感心する。


ピンピンころりで天国に行きたいものです。
多分、先に逝った息子である私も父も、
お母さんであるおばあちゃんをしっかりと守っているんだろうな〜。
感謝!

















0 件のコメント:

コメントを投稿