2010年9月24日金曜日

恐るべし、マヌカの力

前にも書いたが、マヌカハニーは我が家の常備薬。
蜂蜜としては使うことがない蜂蜜なのだ。
これは、薬として使ってもらいたいな。

とても特別な抗菌作用を持っていて、
凄いと思ったのは、もう何年も前に見た新聞。
「全身火傷で苦しんでいる人の治療に使われ、命を守ることが出来た」
と言うことだった。

普段のキッチン火傷程度なら、常備してあるラベンダーで対応できます。
でも、大きい火傷にはマヌカ。
グジュグジュした皮膚にはマヌカです。

先日。息子が足に水虫が出来たと大騒ぎ。
何が効くかと聞かれ、アロマ的には「ティートリー」と答えた。
ところが次の日に効かなかったと怒っている。
「薬じゃないんだから、次の日に、ハイ治りました!はないから。」
と言うと、
すぐ治したいから、もっと強力なのをくれ!とノタマウ。
しかたなく、トライしてみな!と渡したのがマヌカハニー。
凄い!
次の日にグジュグジュが治っていた。

一番びっくりしているのが、渡した本人のわたしだったりする。

私自身、昨日はマヌカハニーに助けられた。
台風のような土砂降りの中を出かけ、傘はさしたが全く使い物にならない
凄い雨で、全身ずぶ濡れに。
用が終わって帰宅する頃にはすっかり全身が冷えきって、
くしゃみの連続で風邪ひきさんの一歩手前状態。
ここで風をひいては困るので、
スーパージンジャーと一さじのマヌカハニーを
お湯で解いてゴックリ。

朝快調で朝食作りできています。

自然の恵みは有り難い!!!!感謝です!


2 件のコメント:

  1. 美穂先生、講座もブログもいつも楽しみにしています!
    私もマヌカハニーを買ってみたいのですがどこのマヌカハニーがお薦めですか?
    色々なメーカーがあって迷ってしまいます。
    アドバイスいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  2. いつも応援ありがとうございます!
    レスが遅かったりで、済みません!

    さて、マヌカハニーですが、大事なのはUMFレベル。
    やはり薬としての効果を期待するなら20がお勧めですが、蜂蜜としてはお勧めじゃありません。苦みがきついから。
    蜂蜜としても利用したいなら16です。

    結構高価なものなので、確かな仕入れの出来る所から購入したいですよね。
    近くて便利と言う点でも、『ラベイユ』さんの蜂蜜は愛用者です!

    返信削除