2011年6月10日金曜日

骨折したら

ほとんどの場合、「骨折したらカルシウム」だと思っている。
違います!『骨折にはプロテイン』です。

人間は60兆の細胞で出来ています。
『水の大切さ』で述べましたが、70%が水で構成されています。
残りの30%のほとんどをタンパク質が占めています。
細胞膜の脂質がその次かな。
ちょっとズレますが、要するに
『体質を変えようと思ったら、水とタンパク質と脂を変える』
と良いと言うことです。

さて、骨折に話を戻します。
骨も細胞の集合体ですから、細胞の重要素であるタンパク質を
補充すると早い生まれ変わりが可能だと言うことですよね。
損傷した細胞を修復するには、タンパク質と
それを代謝してアミノ酸に分解するための
ビタミン&ミネラルが大量に必要とされます。

昔小学校の5年生で勉強した『三大栄養素』。
(恐ろしい事に、ゆとり教育では基本の所もやらないらしい・・・)
タンパク質、脂質、糖質(炭水化物)のうち
タンパク質だけが不足し、
他の脂質と糖質は異常なくらい取りすぎています。

タンパク質の不足は、既に「自殺大国日本」と言う形で
現れているのかも。
『こころとからだの健康』を支えているのは、『タンパク質』です。

またちょっとそれますが、
骨折したり手術したり、入院なんかすると、気分も落ちて行きます。
これは、仕方がない事です。
だって、必要なタンパク質が心のケアの方まで回らないから。
身体も修復が必要な所に先にタンパク質を回すからね。
だから、健康のチェックに肌や髪の毛や歯の状態を見るのは、
理にかなっていると思う。
肌が粉を吹くような乾燥状態であっても、ハゲであっても、
総入れ歯であっても、命には関係ないからね。
命に関係ない所まで充分タンパク質がいき渡っていると、
肌もきれい、髪もきれい、歯も丈夫だったりするんです。
髪が抜け始めたり、白髪が増えて来たり、
歯がガタガタしてきたりしたら、プロテインを
とってくださいね。

健康のためのタンパク質は、是非植物性の大豆タンパク質を
選んで下さい。動物性とは吸収の早さが違います。
砂糖と果糖の吸収の差のようなもです。
急激なカーブを描くものは、注意が必要なんです。
避けたいですね。
私がお勧めするのは、離乳食を食べる赤ちゃんから
(いえいえ実は母乳を飲む赤ちゃんにも、お母さんが取る事で
良いおっぱいを飲ませる事が出来るんですけどね)
90を過ぎたおじいちゃんおばあちゃんまで、
安心して飲めるプロテインです。
そうそう、塾行かせるよりもこのプロテインをしっかり飲ませた方が
受験は上手くいったりするかもね。(あ、また話がずれた!)

自社農場で土から大豆を作って、
収穫したら24時間以内に製品化する、一社で一貫して
製品管理全てを賄う、サプリメントのリーディングカンパニーの
タンパク質は、こころもからだも健康に導きます。

さて、どの程度の量をいつ飲むのか聞かれる事が多いので、
書いておきます。健康のために飲むなら(食べても良いよ)
体重分の数、と覚えておいて。
50kgの人は50g、60kgの人は60gを一日に摂取する感じ。
では、病気や怪我で、細胞の修復のために飲みたい場合は
どうするかと言うと、単純に倍以上を飲んでみて下さい。

私自身の体験で言うと、肋骨2本の骨折のときもぎっくり腰の時も、
これでもか!っていう量を摂取しました。
だって、早く治ってくれないと、通常生活に多大な支障が生じるから。
肋骨は流石に1ヶ月かかると言われましたが、
2週でサポーターもとれました。
肋骨骨折は、私のように常に笑っている人間には、地獄の苦しみ(笑)
ぎっくり腰は、12時間で動けるようになり、24時間後には歩いていました。
と言っても、ロボットのような動きでしたが、
告別式に参加出来る程度には回復していましたよ。

息子の中足骨がボッキリ折れた時は、外科的な手術がいるかも?
と言われたのに、1週間でくっつきましたし
(流石に若いね〜、と医者もビックリしていましたが、
若さの賜物よりも、プロテイン摂取の努力の賜物でした。
だって、1日に4回から5回飲んでいたもの。早く治したいから。
学校も一人で通えないし、遊べないし、体育も見学オンリーじゃね)
若さだけじゃないと言い切れるのは、
92歳のおばあちゃんのケース。
このままぼけて寝たきりだろうと思われたのを覆し、
たった1ヶ月で骨がくっついて、リハビリにピンクの口紅付けて
行っちゃうくらい超元気に(笑)
ちなみに、このおばあちゃんは94歳でまだまだ元気に自炊し洗濯もし、
布団も外に干しちゃう勢い。
(母は布団ごと落ちたらどうするの?と怖がっている)
おばあちゃんのサプリメントは、タンパク質とビタミン&ミネラル、
ビフィズス、ファイバー、レシチン、グルコサミンを
安全で美味しい水で毎日しっかり取っています。
かなりのスーパーばあちゃんです(笑)

飲む時間は、いつでも良いですよ。
摂取する事が何よりも大事だから。
理想は朝と晩。ダイエットするなら4時頃の小腹がすく時間。
スポーツをしている人は、動いた後の30分以内。
←コレやると、筋肉痛なし。

必須アミノ酸のバランスもよく、吸収を良くするために
他のアミノ酸も一緒に入っているスーパープロテインは
家族の健康の要です。お試しあれ!

ナベ君、早い回復を祈っています。
しっかりプロテイン食べて、ペパーミント嗅いで
鼻通りをよくしてね!

2 件のコメント:

  1. 初めまして。骨折アロマで検索したらこちらにたどり着きました。今私は足首を骨折して入院中です。こちらに書かれています、プロテインの商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. >ひろ子さん、骨折で入院との事、お見舞い申し上げます。
    私は自然の恵みを最大限に活かす生活にコダワリを持っていますので、
    口にいれるものは厳選しています。
    ニュートリションと呼ばれるものは、栄養補助の為に摂取するので
    安心安全が第一ですよね。
    私のお眼鏡に合うものは、ニュートリライトという会社のニュートリションで、
    自社農場で原料をつくり、収穫して24時間以内に製品化させる事の出来る唯一の会社です。
    詳しく知りたい場合は、購入の仕方等もお知らせ出来ますので
    メールください。
    miho.aroma@gmail.com

    返信削除