2011年9月4日日曜日

蕁麻疹

長い野尻生活は、思いのほかストレスが大きいのか
疲れると歯茎が痛くなる箇所が、すごーく痛むことに。
疼いてき始めたな〜と思っていたのが、村の綱引きに参加して
歯を食いしばって頑張ってしまったからか
最後のとどめを刺してしまったかのごとく
その夜からメチャクチャ痛みだした。
どのくらい痛いかと言うと、
痛み止めが効かないほどだ。


久しぶりの激痛を我慢したのだが、
3日眠れず、4日目にはギブアップして
長野から新幹線に飛び乗り、
東京に帰って歯医者に時間外で診てもらった。


切開して膿を取り除いたのだが、
炎症がヒドイので、
抗生物質と炎症剤を飲むことに。


この抗生物質、日本のお医者さんはやたらと出したがるが
本当に執拗な時だけにした方がよいと思っている。
腸に原爆を落とすようなもです。
善玉菌の一掃されてしまうほど、腸内細菌を全滅させます。
それを証拠に、あっという間にすごい蕁麻疹が出ています。


蕁麻疹は、痒くて仕方がないのが一番困る。
ボディミルクにペパーミントを混ぜて、
痒みを抑えることが出来るんだけど、
腸内細菌が全滅しちゃっての蕁麻疹は
かなりしぶとい。
とくに初でお目見えしたヒジの湿疹は
痛痒くて、我慢出来な〜い!


そこで登場したのが、
必殺?マヌカのエッセンシャルオイル。
すごい効き目です。
マヌカハニーが気に入って、
出逢ったのがこのマヌカエッセンシャルオイル。
成分がとても特徴があるんですが、
専門的なことはさておいて、
カユミ止めと鎮静効果が高いことは
実感!とても助かりました!


かゆみはどうにかなっても、
蕁麻疹自体にはアロマでは太刀打ち出来ないので、
こちらは腸内環境を整えて対応します。
蕁麻疹が出来るって、完全に身体からの黄色信号です。
疲れが溜まりすぎているよ〜と悲鳴を上げているってこと。
ゆっくり寝たり、滋養のある食事を食べたりの他には
ビフィズス菌をたっぷりお腹に届けるのが良いですよ!
腸内環境が整うと、疲れも取れて来たように思います。


秋はもうすぐ。
食欲の秋に備えて?体調を整えておきたいですよね♪





0 件のコメント:

コメントを投稿