2014年7月15日火曜日

不思議なことPart2

お庭のクレマチスはもう枯れましたが
花屋にはまだいろんな種類が置いてありました。
これもクレマチスの一種。


英国生活がスタートして早3ヶ月が経とうとしています。
日々の生活の中で、あれこれ不思議なことが繰り広げられていますが
その中のダントツ一位をお伝えします。

それは、電話!

スーパーや水道局など、用があって電話することってあるでしょ?
先方が電話に出るのにかかる時間が、
長いのなんのって、ビックリします。


これは、パスポートオフィスに電話をかけた時の証拠の写真。
かけてから2時間57分14秒待っています。
その間には自動音声が「少々お待ち下さい。係がすぐに応答します。」と
言いながら、ずーっと曲がかかっています。

この後、この電話は3時間を前に切れました!

そうそう、一度も人と話せず終いで切れたの。
3時間弱待ってだよ!
もう、笑うしかありません。

こちらの光熱費の支払いシステムも、何だか不思議で
旦那が英国人で、これら一切合切を任せられているからいいものの
日本にいる時のように、全てを私がやっていたら
きっと気が狂うくらいの勢いで頭にくることばかりです。

英国内で、既に問題にされているスコティッシュガスは
電話の応答が一番国内でも遅くて、対応も悪く
挙げ句にガスの請求もかなりいい加減だと言われています。

そのために、旦那はこのたぐいの電話対応に時間と労力を費やす事に
なるんだけど、仕事があって普通に生活していたら
電話ごときに何時間も費やすことは出来ない訳で、
英国市民は、結構な額のガス代やら電気代やら水道代を
前払い方式で払っているようです。
よく我慢するな〜。私的には許せない!

その悪評価の高いスコティッシュガスをも上回る
電話対応の悪さのパスポートオフィスって
どうなんだろうか?

英国のパスポートの申請には時間がかかるらしいとは
市民一般の常識にはインプットされているらしいけど、
我家では、英国パスポートオフィスに日本のパスポートを提出して、
その行方が分からなくなって大変だった!

結局は出て来て返されたんだけど、
子どものパスポートだから良いものの
コレが大人のパスポートでテロなんかに悪用されたらタマラナイよね。

店の定員に何かを聞こうとしても、店員が見当たらないのは普通だし
やっと見つかって質問しても、私よりも売り物のことを知らない、
なんてことも別にもう驚かなくなった。

日本に住む日本人は、どれだけ自分の国がサービスに溢れているかを
知っておいた方が良いと思う。
言い換えれば、それだけのサービスが必要なのか?っていう質問も
してみる必要があるのかもしれないとも思ったりする今日この頃なのである。

基本、日本の常識は世界では通用しないってことだけは
ハッキリしている。






0 件のコメント:

コメントを投稿