2014年7月10日木曜日

小学校の夏祭り物語り

この黄色い花も、フクシアの一種なんだって。
とっても可愛い♡


さて、今日は小学校での夏祭りの話し。


ある日、子どもが手紙を持って帰って来た。
小学校で使用するiPadのようなタブレットの台数を増やすための
資金集めのためにお祭りをするだそうだ。

目標額とかもしっかり書いてあって、
真剣度合いが伝わって来る。

勿論、協力出来る事は何でもやりたい!と
先ずは、協力者募集アンケートに記入。

何が出来るかにチェックする形になっている。

□家にある不要品(キレイな状態のモノ)を持参する。

→必要最低限のモノしかないため、寄付出来るモノがない・・・。
 東京では、捨てるほど大量にあるから、とーっても残念!

□ケーキを作って提供する。

→家にはオーブン付きのキッチンがあるが、それだけじゃ
 ケーキ作りは無理だな〜。
 東京の家なら、道具が揃っているからチョッちょいのチョイで作れるのに・・・。

□事前の値札つけ等の準備をする。

→これ、保育園時代からの18年のPTA歴で何度も体験しているから
 任せて!って感じ。

□当日の会場セッティング。

→テントとか出すのかな?これは、パパの方が良いよね〜。

□当日のお店の手伝い。

→これも、保育園時代からの18年のPTA歴で何度も体験しているから
 任せて!って感じ。


ってことで、事前準備か当日の手伝いのどちらかにしようと思い、
事務室に提出する時にどっちに人必要か聞いてみる事に。

同時に、手伝い希望日にもチェックするようになっている。
これもどこに人が必要なのかを聞いて記入する事にした。


パパが子どもたちを学校に送って行った日に、事務所のおばさんに質問すると、
回答は、どれにも人が必要だから
可能ならどこでもいくつでもチェックを入れておいて欲しいと言われた
とのことで、月曜から祭り当日の金曜までの毎日と
不要品以外の項目にチェックして来たと言うではありませんか!

勝手にチェックして提出してくるって、どう言うこと?!
と怒る私に、日本で普段PTA活動なんか出来ないんだから、
「イギリスでは僕が頑張るよ」なんて言っている。

まぁ、貴方がやるって言うならイイわよ、と放っておいたら
事前準備にチェックがしてあるから、
今日(祭りの前日)の1時に来て欲しいと
呼び出しがかかり、学校の準備室に行くことに。

旦那が頑張ると言ったのだから、旦那がひとりで行くのかと思い気や
女の人ばかりだったら気まずいから、一緒に行こうと誘われ
一緒に行くことに。・・・やっぱりね・・・。

3時15分には子どもたちを迎えに行く時間だし、
他のお母さんたちと交流してみる良いチャンスだから、まぁいっか!
ってことで、出向いてビックリ!

準備室には、旦那と私以外は誰もいない・・・。シーン!

お母さんたちと交流しながら準備ができると思っていたのに、
全くの想定外。笑

事務にその旨を伝えると、ひとりの女性が顔を出し
手伝いを申し出てくれてありがとう!と
荷物運びから開始した。
学校の名札をしているので、先生?

自己紹介もないまま、これが出店品になるからよろしく!
と言って出て行こうとするので、
イヤイヤもうちょっとインフォ欲しい!
と引き止めて、沢山のがらくた?の中からくじ引き方式のアタリ商品を
見つけて(←新品製品を抜き出す)くじの番号を貼付けることがしたい
ことを教えてもらって、旦那と二人にされた・・・。

旦那はひとりでかなりウケて笑っている。
「こんな展開になるとはな〜!日本じゃ考えられないな!」だって。

とにかく、明らかになったのは、PTA活動は全然活発じゃない!ってこと。
人では全く足りてないってことだった。
日本でもPTA活動については、色々とあるけれど
この学校よりはマシかな〜。

お祭りは明日に迫っているために、とにかく終わらせたかったので
45ℓのゴミ袋に25個くらいの品々を、カテゴリーに分けて積み上げて
とっとこと仕事を終わらせることに。


旦那と私を置いてどっかに行っちゃった先生のような人は(この表現もおかしいけど)
2時間経って戻って来て、終わらせた仕事を見て満面の笑みを見せ
「きゃ〜、素敵!終わらせて下さったのね〜!ありがとう」
と言うことで、明日のお祭りもよろしくね〜!で解散!


帰りがけに、ケーキを乗せる皿を渡され、これもよろしくね ♪ ってことで
ケーキかクッキーを次の日のお祭り用に持って行く事も確定?され、
私は粉や砂糖から揃える事になるのでした〜。


計量の道具も何もないので、ケーキは諦めてクッキーを作ることに。
玉子と牛乳以外の材料を全て揃えて、道具はパウンドショップという
百均見たいなお店でクッキーの型抜きを買いました!



出来上がった図はこんな感じ。

実は、作ったモノには材料を全て書くようにお手紙が配られていた。
食物アレルギーを持つ子どもに配慮しての対策らしい。
作り終えて、どう包もうかと思案している最中に、旦那に言われたのだ。

もっと早くに言ってよね〜。
知ってたら、完璧にシンプルに作ったのに〜。涙

袋買いだから、クッキー作りの後も何かに使えるようにと
こだわって買ったのがあだになった!
全粒粉に粟とかの穀類入りの粉を購入してしまったために、
材料に書く内容が沢山になっちゃったじゃない!

仕方なく、上の写真の形にすることにした。
材料は全て千代紙に一枚づつ書きつづり、その紙を台紙に
四葉のクローバーのようにクッキーを並べてみた。
そして、仕上げにラップで包む。

日本人的には、売り物にするから、可愛く♡とか
持って帰り易いようにとか、色々考える訳だ。

ところが、当日スイーツ&ドリンクブースに行ってビックリ!
どれもこれも、そのままタッパーや缶に入れたままの状態で
買いたい人がそのまま手で取って行くシステム。

ちびっ子とかもいるから、もうサワリ放題。
なめた手で違うモノも触っちゃったりする訳で、始めは注意してたけど
誰も何も言わないし、母親が隣にいても何も言わないから
諦めて見ないふりしなきゃならなくて、苦痛だった!
もう何でもアリなのだ!

さすがに、ひとつ一つ包んであって、見たくれが良かったのか
速効で私の持って来たクッキーは完売した。良かった♡


そうそう、私は当日準備にチェックがされているからと
旦那と共に呼び出しが有り、スタート2時間前に現地入り。
大量のケーキやクッキーを運び出して、並べることから始まり
飲み物作りやらなんやらで、大忙し。
だって、ほとんど一人でやってるから。
運ぶ所からお願いね〜、って言われて、言った本人は見当たらなくなり
モクモクと一人で準備なのだ。
2回目だから、もうビックリしないけどね。笑
さすがに、売る時には、見当たらなくなった本人は戻って来て
一緒に売り子さん役に。


でも、ここで気が付いた。
売り子さん役になっているママたちの格好は
夏祭り(英語で言うサマーフェア)に相応しく?
私以外はみんなサマードレスなのだ。
え”〜、これって決まってたんじゃないの〜?って思った私の格好は
一人ジーンズにTシャツ。笑
まぁ、サマードレスは持ち合わせていないので、イイっか!笑

旦那は、この日、何故かBBQの係にかり出され、
完璧ベジタリアンなはずなのに、焼いたソーセージとハンバーグを
パンに詰めて売る役になっていた!
これ、我家では衝撃的なことなのである。
でもでも、5時にはトットと一人で車で帰ってしまった。
そうそう、サッカーの試合を観なきゃいけないからだそうだ。

すごーく並んでいようが、旦那が抜けたら焼き役の人が一人になろうが
帰っちゃう所が、日本人の私には真似が出来ない・・・。

焼き役のお父さん、旦那の早めに帰る理由がサッカー観戦だって
知らなくて良かった。汗汗


あ”〜、つかれた!


夕飯は、美味しいエールビールをデッキで頂いて気分直し。




後日、目標額を大幅に達成できたと報告があって
あれこれのモヤモヤは吹き飛ばす事にした私でした〜!




イヤイヤ、恐るべし英国PTA事情。
全く良く分からないまま終了。笑

おわり



0 件のコメント:

コメントを投稿