2012年2月26日日曜日

プロテインをお勧めしている理由


私たちのからだは、水分を除くと、そのほとんどがタンパク質と脂質で出来ています。
体重が50kgの女性のからだを成分別に見てみると

30kgが水分
10kgがタンパク質
7.5kgが脂質
残りの2kgがビタミンやミネラル

になっています。

タンパク質は、英語でPROTEINと言いますが、
その語源はギリシャ語のPROTEOSで
「最も大切な」と言う意味を持ちます。
その名のごとく、タンパク質は、からだの材料となる
最も大切な栄養素と言えるでしょう。

骨や筋肉や臓器、皮膚や髪の毛は勿論のこと、
血液やリンパ液、遺伝子、ホルモン、脳内伝達物質など
ありとあらゆるものが、このタンパク質で出来ていて、
文字通り「最も大切」な役割をになっています。

タンパク質は、アミノ酸の集合体。
タンパク質をつくる20種類のアミノ酸のうち、
体内で合成する事の出来ない9種類のアミノ酸を必須アミノ酸と言います。
食べ物から摂取する必要があるアミノ酸で、
9種類のどの種類がひとつでも欠けても、
筋肉や血液、骨などの合成が出来なくなってしまいます。

このアミノ酸が組合わさったり分解されて
肝臓は12日くらい、骨は7ヶ月くらいで、その半分が作り替えられます。

このアミノ酸、大人と子供とどちらがより必要だと思いますか?

実は、からだの大きい大人よりも、成長期にある子供の方が
沢山の量を必要なんです。
新陳代謝が活発で、タンパク質の合成と分解が盛んに行われるためです。
大人の2倍必要だと覚えておきましょう。

これで、私がプロテインをお勧めする理由がお分かり頂けますでしょうか?

子供のからだとこころを育て作って上がられるのは、
母親の役目です。
子供の肌がカサカサしていたり、ツメが割れたり剥がれたり
髪の毛につやがなかったり、
30歳を過ぎたママなら、何となく分かりますが
子供がソレじゃ困ります。全くタンパク質が足りていないサインですよ!

タンパク質を、肉や玉子ばかりで摂取しようとすると
必ず脂肪やコレステロールの摂取過多が問題となります。
大豆の製品を積極的に取り入れることが大切で、
そこがサプリメントの有り難いところ。
取りたくないカロリーは抜かして、
栄養素だけを摂取出来ますよね。
是非、オーガニックの大豆のプロテインを取って下さい。
勿論、必須アミノ酸のスコアが100のモノをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿