2011年2月15日火曜日

冷え性

最近、『冷え性』の人が多いと思う。
『低体温症』などが騒がれているのも、とても気になる。
これらは、体が出している黄色信号、言わば注意信号です。
たかが『冷え性』や『低体温』では、命に別状はありませんが、
「貴方の身体が悪い方向に進んでいる」と言うサインです。
他にも、『腰痛』『肩こり』『疲れやすい』『偏頭痛持ち』
などなど、体は注意信号を出してくれています。
黄色信号を無視していませんか?
黄色信号は、やがて確実に赤信号に変わってしまいます。
せっかく体が出してくれている信号です。
しっかり受け止めて赤信号になるのを食い止めましょうね。

では、『冷え性』はどうするか?
先ずは、運動が大事です。運動不足の人しか『冷え性』にならないかも。
筋肉が血流を産む重要な発熱体ですから、筋力を使う事が一番の近道。
食事は、陽性の食品を多く取ると良いですね。
みなさんよくご存知の、ショウガは有名ですよね。
カボチャやニンジン、タマネギなどもお勧めです。
生よりも加熱したものが良いでしょう。
とは言え、酵素が台無しになるようでは困ります。
加熱温度に気をつけるのも大切ですね。
60〜70℃以下での調理が望ましいようです。
蒸し野菜が良いのは、この理由からですね。

色々と生活に取り込んで、『健康』レベルを上げましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿