2011年10月13日木曜日

家庭学級 アロマ講座〜痛みのケア

アートサークル・クレーマム主催の2011年度家庭学級の講師に選んで頂き、
アロマ講座を開催させて頂きました。
テーマは『痛みのケアとコミュニケーションの仕方』。
ご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました。
次回のアロマ講座は、『アレルギー対策』になっております。
年明けの2012年2月4日の開催予定です。


さて、本日の講座に出席出来なかったみなさまのために、
内容を少しご紹介します。


痛みの要因は、身体的であったり精神的であったりと様々です。
物質的な痛みだけでなく、情動的な痛みをも緩和してくれるために、
多くのホスピスなどでの緩和ケアにアロマセラピーが導入されて
います。


私が痛みをケアする精油としてあげるのは、
ラベンダー、ペパーミント、カモミール。
これは私の中での3大鎮痛精油です。
一般的には、マージョラム、ラベンダー、カモミール
を3大鎮痛精油と言います。


精神面からくる心の痛みには、ローズやネロリの香りが
一番効果が高いでしょう。


本日のお土産としても、マッサージの時も好評だったのは、
ゼラニウム&オレンジでした。
結構、万人受けする精油の組み合わせです。
お試しあれ♪


最後に、講座開講のチャンスを頂けましたこと、
kazuyo先生に深く感謝申し上げますm(_ _)m







0 件のコメント:

コメントを投稿