2010年8月26日木曜日

深い傷

楽しいセーリングですが、今年の野尻湖は水位があまりに低く、桟橋にヨットをつけて上がるのが一苦労。ロープで桟橋とヨットをつなぐのも結構大変で、初日は指を思い切りすってしまい、肉が削げてしまいました。イタタ・・・。
血と共にリンパ液も出ていて、このまま包帯巻くと傷口がガーゼに思い切りくっつきそう。
傷口を洗浄する勇気も出ず、こんな時にはエッセンシャルオイルの力を借りるのが一番!
と思い、『ラベンダー』に登場して頂く事に。

『ラベンダー』は「万能精油」で、用途が広く、安全性が高いので、初心者にも使い易いかと。
原液使用が出来る精油です。ちなみに、もう一つ原液使用可能と言われるティートリーは、私の肌には強すぎて、水泡が出来てしまいます。必ずパッチテストを行う事をお勧めします。

殺菌力に優れ、鎮痛作用もあるし、何より瘢痕作用(早くかさぶたになって、治りが早い)が高い事が今回の選択理由です。

流石に傷口に少々しみましたが、消毒液よりは絶対まし!
膿むこともなくエグレた肉の部分がめちゃくちゃ早く回復しました。
ちなみに、ラベンダーのお世話になると、傷もきれいに治ります。
特に火傷の場合は分かり易いので、是非使ってみて下さい。

ガラスを踏んでしまい、足の裏から大量に出血した娘の深い傷も、これで早く治りました!


0 件のコメント:

コメントを投稿