2020年7月5日日曜日

2020年7月の満月


2020年7月5日13時44分に
半影月食を伴う山羊座での満月入りです。




2020年の上半期が終わり下半期に突入しましたが
前半よりも後半の方が更に何かと激しくなると言うことを
心に留めて
何が起きてもその変化を前向きに受け止めて
乗り越える強さと柔軟性を養っておきましょう。




ここからは人との繋がりが非常に重要になってきます。
苦難や困難は一人ではなかなか乗り越えられないものです。
人と手を取り合っていくことでスムーズに乗り越えられそうです。
 家族はもちろんのこと
ご近所さんとも友好関係を築いておくことが必要となります。




今日はおまけの話がメインになります。笑




この満月は特に頭痛として症状が出ている人が多いようです。
月の満ち欠けで頭痛が引き起こされることは
昔から言われてきたことです。
ひどい人は頭痛だけではなくめまいも伴ったりします。
私は新月の頭痛の方がひどく出るのですが
頭痛持ちで悩まされている方は
新月や満月を気にしてみてください。
月の満ち欠けによって引き起こされていることも多いはずです。




理由は至極簡単なことだったりします。
月の満ち欠けが潮の満ち引きを起こしているように
人間の体内の水分(実に50%以上は水)が
月の引力に左右されるからです。




満月は満ちているために
身体がむくむことで頭痛が引き起こされると言われています。
そのため軽減法としては足浴がオススメです。



 最近はこんな足湯バケツが売ってたりします。便利♡



バケツやオケなどの容器に
(足が両方入れられて、くるぶしよりも上にお湯が張れるもの)
熱めのお湯(夏場だから40度くらい)に
エッセンシャルオイル(ハッカ油とかならあるかな?)をお持ちでしたら
日本酒やジンなどのアルコールに3〜4滴溶かしたものを
お湯に入れてかき回します。






 エッセンシャルオイルをお持ちでない人は
ミカンやレモンやグレープフルーツなどの皮とか
生姜を薄く切ったもの
ミントのハーブティなどでも代用できます。





ゆっくり足をつけながら
首や目にもホットタオルを巻いて
ちょっと休んでみると
大分症状が緩和されます。



最近はまだまだお家で自粛生活という人も多いので
どうしてもネットを見る時間が長くなって
目が疲れている人も多いし
暑くなったから汗をかくようになると
その汗が冷えて首を冷やす事も多いので
目と首を温めると良いですよ。



これからは誰と繋がるかと同じくらい
自然と繋がることも大事になってきます。
何か症状に現れた時に
慌てて薬を飲んだりする前に
自然の恵みを頂戴してお手当て出来ると
良いですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿