2012年3月30日金曜日

心と身体をつくるプロテイン


あなたは60兆の細胞で出来ています。
その60兆の細胞は、お母さんのおなかから出て来たその日から、
口から入るものでドンドン生まれ変わってあなたを作っています。

2月26日の掲載「プロテインをお勧めしている理由」にも書きましたが、
タンパク質は英語でPROTEINと言い、「最も大切な」と言う意味のギリシャ語が
語源となっています。
その名の通り、タンパク質はからだの材料となる最も大切な栄養素です。

骨や筋肉や臓器、皮膚や髪の毛は勿論のこと、
血液やリンパ液、遺伝子、ホルモン、脳内伝達物質など
ありとあらゆるものが、このタンパク質で出来ていて、
文字通り「最も大切」な役割をになっています。

と言うことで、骨や筋肉などの身体を作ることは容易に想像がつくと思いますが、
ホルモンや脳内伝達物質までは想像がつかないかな〜と思い、
ココの所を少しお話ししたいと思います。

ストレスに負けない、前向きな明るい気持ちで毎日を送れたら素敵ですよね。
そのために必要なホルモンがあるんです。

『癒しのホルモン』なんて呼ばれているセロトニンです。

ストレスや不安を解消して、心のトラブルを解決してくれるホルモンです。
不足すると、「疲れる」「太る」「老ける」という三重苦が待っています。
セロトニン不足が原因と言われる病気には、不眠症、睡眠障害、冷え症、
偏頭痛、鬱病、更年期障害、月経前症候群などがあります。
気分は、いつも不安でしょうがなくなり、ちょっとしたストレスでパニック症状や
いわゆるキレるといった症状となって現れます。
キレやすい子ども、引きこもりの子どもに良く見られる症状ですよね。
反対に、セロトニンレベルが上がると「幸福感」や「恍惚感」を
味わうことが出来ると言われています。

セロトニンがしっかり分泌出来る身体でいたいですよね。

セロトニンの原料は、必須アミノ酸のひとつである『トリプトファン』です。
必須アミノ酸は、9種類が全てそろっていないと吸収されません。
9種類の必須アミノ酸がそろっている「アミノ酸スコア100」の
プロテインを摂ることが大切です。
ベストは、大豆のプロテインで「アミノ酸スコア100」ですね。
サプリメントとしてセロトニンの摂取をすると、過剰摂取を招くこともあるので
気をつける必要がありますよ。

プロテインをしっかり摂取することは、身体を作るだけじゃなく
心も支えていくことがお分かり頂けたでしょうか?
心と身体の健康には、是非プロテインを!



0 件のコメント:

コメントを投稿