2011年3月18日金曜日

不安解消

今回の震災で被災した多くの方々に、いつも思いを馳せています。
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

いまだ予断を許さない状況だからこそ、愛と祈りを込めて
自分に出来る事をしっかりやりたいと思います。

先ずは目の前の事に、身近な事に、当たり前だと思っている事に、
心から感謝しています。

悲惨な状況を目にしたり耳にしたりしている為、
どうしても不安な気持ちや心配な気持ちでいっぱいになりますよね。

気持ちを切り換えるためにアロマは活躍してくれると思います。

アロマセラピーでは、自分が嗅いで心地よい香りが
今の貴方の状態に一番合っていると思って頂くと良いかと思います。
とは言え、エッセンシャルオイルには薬効効果というのがあるので、
参考のためにわたしのお勧めをお知らせしますね。

心が休まらなかったり、心が晴れない、不安や心配が大きいなど、
気分の落ち込みはストレスの蓄積で不眠の原因になる事もあります。
また、消化器系の障害や頭痛の原因にもなります。
不安で落ち着かない場合は、鎮静効果の高い精油、落ち込みがひどい場合は
リフレッシュ効果の高い精油を選んでみましょう。

大きめのマグカップに精油を2滴ほどたらして、部屋を好きな香りで満たすのも
とても良いかと思います。
ティッシュに2滴ほどたらして枕元においたり、携帯するのもお勧め。

私の一押しは、フランキンセンス。
他に、ジュニパー、シダーウッド、
ペパーミント、ラベンダー、
ベルガモット、オレンジ、レモン、
ネロリ、ローズなど。
好きな香りをブレンドしてみるのも良いですよ!
スイート・オレンジ+ベルガモット+ペパーミントは
今わたしがハマっている香りです。
ペパーミントをフランキンセンスかジュニパーに代えたりもします。
お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿